伝統と革新の味、一口で感じる贅沢。

1973年、山口県宇部市に創業した『創作洋菓子のロイヤル』。
創業者の薬師寺文夫が手がけた看板商品「ブランデーケーキ」は、
1956年の誕生以来、代々その伝統が受け継がれています。
現在も変わらぬ伝統的な製法で作られ、多くの人々に愛され続けています。

そのブランデーケーキと、「CAMUS」「Père Magloire」「Rémy Martin」の
世界初のブランドコラボレーションが実現し、ここに新しい商品「yakushiji」が誕生しました。

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「世界初」のブランドコラボレーション

CAMUS [ カミュ ]

1863年に創業されたフランスの家族経営コニャックメーカーで、5世代にわたりカミュ家の伝統を受け継いでいます。
豊かな果実味と繊細なアロマが特徴で、グランド・シャンパーニュ地区を中心とした厳選ブドウを使用。
フィロソフィカルな香りとエレガントな味わいが世界的に評価されています。

Père Magloire [ ペール・マグロワール ]

1821年に創業されたフランス・ノルマンディー地方の老舗カルヴァドスブランドです。ノルマンディー産の厳選リンゴで造られるシードルを単式蒸留し、Authenticité(本物)と
Raffinement(洗練)を兼ね備えた豊かな味わいが特徴です。
カルヴァドス愛好者に愛される本格派ブランドとして知られています。

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半世紀変わらない
薬師寺家に伝わる伝統的な製法

「創作洋菓子のロイヤル」のブランデーケーキは、焼きたてのパウンドケーキに手酌で1本1本丁寧にブランデーを染み込ませる職人技が成せる製法。
それを銀紙で包んで箱に入れ、じっくりと熟成させることで、香り際立つ、唯一無二のおいしさが生まれます。
ブランデー720mlのl瓶から、ブランデーケーキは18本しか作れないことなど、究極に贅沢な1品です。

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熟成させ、美味しさを
育てるブランデーケーキ

創作洋菓子のロイヤルのブランデーケーキには、ブランデーとよく似た「熟成」という特徴があり、食べる時期によって美味しさが変化します。「熟成」を待つ楽しみが、このブランデーケーキの魅力のひとつです。
1、2週間かけて上下を返しながら熟成させることで風味が増すことが知られており、愛好家の間では「育てるブランデーケーキ」として親しまれています。

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自分好みに熟成をさせる「体験」
ヴィンテージという考え方

製造直後のブランデーケーキは、表面にブランデーが染み込んでいて中は“ふわふわ”で、底に水分(ブランデーシロップ)がたまっている状態です。時間とともに熟成していき、ケーキの中心部が“ふわふわ”から“ふわしっとり”に変わっていきます。

作りたてには、作りたての良さがあります。お酒感、アルコール感を楽しむのは、むしろ作り立てがお勧めです。
どのタイミングで召し上がるかが、ブランデーケーキの楽しみ方の一つです。ブランデーケーキを2本用意して頂き、1つはすぐに召し上がり、もう一つは「熟成」させて召し上がるなど、違う食感を楽しんで頂くなどもお勧めです。

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熟成ブランデーケーキの
美味しい育て方

ブランデーケーキには、昔からブランデーとよく似た
「熟成」という特徴があります。
同様に食べる時期によって美味しさが変化します。
ブランデーケーキは、「熟成」を待つ楽しみも魅力のひとつです。

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日に日に熟成するブランデーケーキは、1〜2週間を目安に、箱ごと上下を返す作業を繰り返すことによって下に染み込んだ(ブランデーシロップ)をゆっくり上に降ろします。
時間をかけて上下を返す作業をすることで、香りとおいしさが幾度もブランデーケーキの中心部を巡り「ふわしっとり」な食感に変化していきます。 ※冬の寒い時期は、熟成する早さが遅くなります。

未開封で常温保存にて作業してください。
また、箱を開封した際は1週間以内にお召し上がりください。(要冷蔵)

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世界が認めた
極上のブランデーケーキ

賞味期限は、常温保管で「3ヶ月」と長く、
贈答用やギフトに最適です。

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[ カミュ ] CAMUS BRANDY CAKE

6,480円 (税込)

フランスの老舗ブランド「CAMUS(カミュ)」のブランデーを贅沢に使用。
芳醇な香りとリッチな味わいが特徴で、繊細な甘さとブランデーの深い余韻が長く続きます。
しっとりとした生地にブランデーが染み込み、一口ごとに異なる香りが広がります。

※こちらの商品は、CAMUSのロゴの使用許可をいただいており、世界初のブランドコラボレーションとなります。

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[ ペール・マグロワール ] Père Magloire BRANDY CAKE

6,480円 (税込)

フランス・ノルマンディー地方の伝統ブランド「Père Magloire(ペール・マグロワール)」のブランデーを使用。
フルーティーな香りが生地に染み込み、滑らかな口当たりで上品な味わいが広がります。カルヴァドス特有のリンゴの風味がアクセントです。

※こちらの商品は、Père Magloireのロゴの使用許可をいただいており、世界初のブランドコラボレーションとなります。

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[ アッサンブラージュ ] Assemblage BRANDY CAKE

9,720円 (税込)
CAMUS [カミュ]
Père Magloire [ペール・マグロワール]
Rémy Martin [レミーマルタン]

上記3種の高級ブランデーを絶妙な配合で調合した、至高のコラボレーションを実現しました。
それぞれのブランデーの個性が見事に調和し、豊潤な香りが広がる贅沢な味わいをお楽しみいただけます。甘く滑らかな風味が口いっぱいに広がり、上品で洗練された後味が長く続く、至福の一品です。
魅力的なパッケージが、さらに特別感を引き立て、贈り物としても喜ばれることでしょう。

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[ 3種セット ] Three-piece Set BRANDY CAKE

19,800円 (税込)
Assemblage [アッサンブラージュ]
CAMUS [カミュ]
Père Magloire [ペール・マグロワール]

上記3種のブランデーケーキをセットにした商品です。
魅力的なパッケージが、さらに特別感を引き立て、贈り物としても喜ばれることでしょう。

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大切な人への贈り物に

「yakushiji」の ブランデーケーキは、職人が1本1本想いを込めて丁寧に作っています。
大切な人への贈り物など感謝を伝えるギフトに最適です。

「育てるブランデーケーキ」は、相手に喜びと驚きを与えることができますし、
「初めて」「すごい香り」 など感動の声を期待できるなど、贈る側のセンスが光る逸品です。
賞味期限は、常温保管で「3ヶ月」と長いことも魅力の1つです。

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特別な贈り物として

お祝い、お歳暮、特別な贈答品に、会社名や個人名などをパッケージに入れる事が可能です。
単品の場合は48本以上から別注可能。3本セットの場合は、16セットから別注可能。詳しくはお問合せ下さい。

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パッケージデザインについて

「yakushiji」のパッケージデザインは、デザイナーである大田舞が手がけました。
「カミュ」のブランデーケーキには葡萄の瑞々しい爽やかさを描き、
「ペール・マグロワール」のブランデーケーキには熟した甘い林檎を。
特別にブランデーを調合した「アッサンブラージュ」は、深い香りが織りなすブレンドを果実と花で表現。
芳香な果実がパウンドケーキに染み込んでいく様子をイメージし、水彩画で描いています。
煌びやかで宝幸な美しさを視覚でもご堪能ください。

大田 舞 (おおた まい)

1980年 山口県生まれ。2003年にフィンランドに渡る。
フィンランド国立ヘルシンキ芸術デザイン大学 (現:アールト大学) 大学院ファッションデザイン科を修了後、
2010年から2023年までフィンランドのMarimekko(マリメッコ)社にてファッションデザイナーとして商品デザインを担当。
現在は自身のブランドMAIOHTAにて自社商品を展開しながら、フリーランスデザイナーとして
様々な企業とのコラボレーションを行い、幅広く製品開発に携わる。

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創作洋菓子のロイヤル

1956年、洋菓子一級技能士第1号である、先代・薬師寺文夫が生み出した「ブランデーケーキ」。その後、1973年に山口県宇部市で『創作洋菓子のロイヤル』が創業しました。それ以来、彼は唯一無二のおいしさを誇るブランデーケーキを中心に、手作りにこだわりながら常に新しいお菓子作りに情熱を注ぎ続けました。その才能と努力は、昭和や平成の時代を通じて全国菓子大博覧会で数々の賞に輝き、広く認められました。

創作洋菓子のロイヤル

現在、店舗は息子の薬師寺隆が引き継ぎ、薬師寺家に伝わる伝統的な製法を大切にしながら、不動の人気を誇るブランデーケーキを作り続けています。この受け継がれた技術は、令和元年に、彼のブランデーケーキが農林水産省主催のフードアクションニッポンアワード2019で最高賞を受賞することで、さらに高い評価を受けています。

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「yakushiji」プロデュース&販売者情報

株式会社 Archis

今回のブランデーケーキ販売においても、長年培った豊富な経験と高級志向を活かし、最高品質の商品をお届けいたします。
株式会社Archisが手掛ける「夢雀(MUJAKU)」は、熟練の杜氏が醸造する長期熟成型ヴィンテージ日本酒です。年間生産本数はわずか2,000本前後と極めて希少で、知る人ぞ知る日本酒の最高峰として広く知られています。「夢雀」は、伊勢神宮御神田で育まれた「イセヒカリ米」を使用し、精米歩合18%まで磨き上げた上で、清流・錦川の水を用いて仕上げられた究極の日本酒です。2016年の誕生以来、その希少性と深みのある味わいが高く評価され、ドバイの高級ホテル「アルマーニホテル」をはじめとする一流の場に提供されており、英国、米国、アジアを中心とした世界中の富裕層の間で高い支持を得ています。
さらに、「夢雀」は国税庁が推進する「日本産酒類のブランド化推進事業」に選定され、日本酒のブランド価値を高める役割も担っています。

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夢雀 Webサイト

https://mujaku.jp

株式会社 Archis

https://archis.co.jp